お知らせNEWS RELEASE
-
メガネの国家検定がはじまります。
2021.12.07 お知らせ
世界には“眼鏡の国家資格制度”が導入されている国が40ケ国以上あります。これまで日本では眼鏡に関する国家資格は存在しませんでしたが、2021年8月13日厚生労働省の省令改正により技能検定「眼鏡作製職種」が新設され、ついに「眼鏡作製技能士」が国内初で唯一の“眼鏡の国家資格制度”として認められました。
これから日本国内では、「眼鏡作製技能士」が、国が定める基準にもとづき、適切な視力測定、使用目的やライフスタイルを考慮したレンズ選定、ファッション性を含めたメガネ選定のアドバイス、正確なフィッティングとレンズ加工など、豊富な知識と卓越した技能を合わせ持つ「メガネの総合エキスパート」として多様化するお客様のニーズに最適なメガネをお届けします。
これに伴い、厚生労働大臣より眼鏡作製職種指定試験機関に認定された公益社団法人 日本眼鏡技術者協会が、2021年12月より「眼鏡作製技能士」検定試験の申し込みを開始しました。(https://www.megane-joa.jp/ )
2022年4月に開始される検定試験の合格者は、眼鏡に関する総合的な知識や技術が一定水準以上に達していると認められた「眼鏡作製技能士」となります。
ヤノメガネでは、在籍しています81名の認定眼鏡士が、順次、国家資格「眼鏡作製技能士」を取得し、さらに上質でご満足いただけるメガネづくりを目指し努力を続けてまいります。
株式会社ヤノメガネ